Library Lovers' Nagasaki 2016 が終了しました。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

各大学における最終的な脱出者数は、下の表にまとめましたが、
キャンペーン全体では、なんと525名という数の方が脱出に成功しました。
実際に参加してくれた方は、おそらく1000名を超えているのではないかと思います。
こんなにたくさんの方に参加していただけたことを本当にうれしく思っています。

参加者の割合に対して、脱出者が少なかったのは、問題が少し難しかったようで、
日頃からもっと図書館のことを知ってもらえるように、働きかけをしていくことが大切だなと感じました。
また、留学生の方も気軽に参加できるような体制づくりや、普段あまり図書館に来ない学生をどう呼び込むのかといった
課題も出てきたので、次回はこれらの課題に取り組みながら、よりパワーアップした企画が出来たらいいなと思っています。

Library Lovers' Nagasaki 2016 は、これで終了しますが、長崎の大学図書館がもっともっと盛り上がって、
長崎の大学生に、もっともっと「大学図書館」を、そして「長崎」を好きになってもらえるように、
ひきつづき頑張っていきますので、これからも Library Lovers' Nagasaki をよろしくお願いいたします!

 <脱出成功おめでとう!>
参加館脱出者第1号のブログ記事成功者数
(参加者数)
長崎県立大学 シーボルト校http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12032440.html56名
長崎県立大学 佐世保校http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12149571.html22名
(32名)
長崎総合科学大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12015199.html69名
活水女子大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12027407.html
http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12313004.html
68名
(147名)
長崎国際大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12013302.html48名
長崎外国語大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12014834.html29名
長崎短期大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12012210.html20名
(61名)
長崎大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12070005.html
http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12272585.html
116名
(329名)
長崎純心大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12065675.html26名
(110名)
佐世保工業高等専門学校http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12063015.html71名