こんにちは。活水女子大学図書館です。
東山手図書館、新戸町図書館、看護学部図書館(大村)の3つの図書館をご紹介します。

東山手図書館
東山手図書館
(玄関)
オランダ坂を上った丘の上にある東山手図書館ではさまざまな分野の資料を所蔵しています。
2階閲覧室からは対面の南山手地区の街並や、大型客船などを眺めることができます。

また、カウンター前、1階、2階に特設コーナーがあり、常時さまざまなテーマの展示をしています。


 2階閲覧室 IMG_1088
(2階閲覧室と2階からの眺め)


新戸町図書館

新戸町 新戸町閲覧室
(新戸町閲覧室)                 
新戸町図書館は東山手から少し南に位置する新戸町キャンパスにあります。
音楽学部と食生活健康学科の校舎があるため、楽譜や栄養関係の専門資料を多数所蔵しています。

また、閲覧室は1フロアで、明るく落ち着ける環境です。
ゼミや数人でのDVD視聴などができるグループ学習室もあります。


看護学部図書館
看護図書館2 看護図書館1
(図書館玄関と閲覧室)
                          
2009年に看護学部が新設されてできた大村キャンパスにある図書館です。
国立病院機構長崎医療センターの敷地内にあります。
高台に位置しているため、大村湾を眺望することができ、静かでとてもいい環境です。
蔵書は医学・看護系が中心となっています。



合同企画の他に独自企画として、東山手と看護学部では『秋の収穫「本を味わう福袋」』を、
新戸町では『ハロウィンとねこ特集』の特設展示をおこないます。
縁結び2016

また、10/28,29の2日間は活水女子大学の学園祭『蛍雪会』が開催されます。

2日間とも東山手図書館にて、リユースブックイベント「本の縁結び」を行います。
ぜひお立ち寄りください。



活水女子大学図書館 HPhttp://libsec.kwassui.ac.jp/

活水女子大学図書館 Facebookpagehttps://www.facebook.com/kwassuilib/