こんにちは!活水女子大学図書館です。

本学の3つのキャンパスにある図書館をそれぞれご紹介します。

 

<東山手図書館>

ほとんどの学科の授業が行われる東山手キャンパスの図書館です。

授業や学習・研究用の資料のほか、雑誌や視聴覚資料、また、特設コーナーをつくり、オススメの小説や読み物などを展示しています。
higasi

<新戸町図書館>

音楽学部と食生活健康学科が主に利用する新戸町キャンパスの図書館です。

楽譜など音楽関係資料や栄養学関係の資料を主に所蔵しています。

時期ごとの特設コーナーのほか、隣接する学生寮に居住する留学生向けの「文化交流」コーナーには、

長崎や日本に関する図書や、ルビつきの小説などを展示しています。
shin

<看護学部図書館>

大村市の国立病院機構長崎医療センターの敷地内にある看護学部の図書館です。

館内はこじんまりとしていますが、実習や演習のため日々多くの学生が利用しています。

看護学部図書館でも、時期ごとにテーマを決めて特設コーナーを作っています。

kan

3館とも、ふと和んでもらえるような環境づくりを目指しています。

勉強をしに、また勉強に疲れたときにはゆっくり休みに図書館へ来ていただけたらうれしいです。

東山手キャンパスでは、運がよければ名誉館長の猫「サビ」に会うことができますよ。

ぜひ、探してみてくださいね。

館長


合同イベントには、3館とも参加しています。

独自イベントとして、それぞれの図書館で特設展示を行います。ぜひ、図書館に足をお運びください!

東山手: 「温故知新」人生の先輩に学ぼう / 新戸町: 「I Love Books」本が好き! / 
看護学部: 「体調管理できていますか?」体調を整えて、この冬を乗り切ろう!


また10/12(金)まで、「POPコンテスト」の投票を受け付け中です。

POPコンテストの結果発表は、10/26(金),27(土)の学園祭「蛍雪会」で開催する

図書館のリユースイベント「本の縁結び」にて行います。

この2日間は学内でさまざまなイベントや出店があり、一般の方もご入場いただけますので、ぜひお越しください。

pop

活水女子大学図書館HPhttp://libsec.kwassui.ac.jp/
活水女子大学図書館 Facebookpagehttps://www.facebook.com/kwassuilib/