始めまして、お久しぶりです。出遅れております。

どうも長崎純心大学早坂記念図書館です。

永井隆博士が率いた第十一医療隊救護所跡の看板よりもさらに上に位置し、緑豊かな三ツ山に存在。

 

県内唯一のカトリック大学長崎純心の教育理念は「知恵と奉仕」です。

↓図書館棟の壁画はまさにその教育理念を表しております。(この角度は少々見えにくいですが…

DSCN0027

早速ですが、図書館を案内させていただきます!
メインフロア
各学科(文化コミュニケーション・地域包括支援・子ども教育保育)の専門書メインに収集。
雑誌のバックナンバーもそれなりに・・・。
研究に利用したり、自分の視野を広げるために利用したり、息抜きに利用したり、
さまざまな本との出会いの場です。
DSCN0034

カトリック文庫

カトリックの資料を後世に残そう!そんな熱い思いから誕生した文庫です。

明治頃から現代の資料(図書や新聞、雑誌など)を収集し、保管しております。
DSCN0037

児童文庫

 たくさんの絵本・児童書は、授業・実習で使用されることが多いですが、
展示していると皆さん足が止まるようです。

DSCN0040


Library Lovers' Nagasaki 2020の当館の独自企画は

①「一言感想」←参加者には、Library Lovers' Nagasakiオリジナルグッズをプレゼント!

②「男子限定!選書ツアー」

③「司書課程限定!豆本づくり」を開催いたします。

一言感想は、112()から13()で行います。

選書ツアーと豆本づくりの募集期間は終了いたしましたが、企画まであと少しです。

 

一言感想の参加賞は数に限りがあるのでお早めに!

図書館にて皆さまをお待ちしております°˖✧◝()◜✧˖°