「Library Lovers' Nagasaki」とは、長崎の大学図書館を盛り上げるために、長崎県内の国公私立大学図書館が合同で行うキャンペーンです。長崎の大学生に、もっともっと「大学図書館」を、そして「長崎」を好きになってもらうために、楽しいイベントを企画していきますので、みなさん一緒に盛り上がりましょう!
2017年のキャンペーン期間は、10月17日~11月13日までの23日間です。たくさんのご参加をお待ちしています!

2016年度

Library Lovers' Nagasaki 2016 が終了しました。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

各大学における最終的な脱出者数は、下の表にまとめましたが、
キャンペーン全体では、なんと525名という数の方が脱出に成功しました。
実際に参加してくれた方は、おそらく1000名を超えているのではないかと思います。
こんなにたくさんの方に参加していただけたことを本当にうれしく思っています。

参加者の割合に対して、脱出者が少なかったのは、問題が少し難しかったようで、
日頃からもっと図書館のことを知ってもらえるように、働きかけをしていくことが大切だなと感じました。
また、留学生の方も気軽に参加できるような体制づくりや、普段あまり図書館に来ない学生をどう呼び込むのかといった
課題も出てきたので、次回はこれらの課題に取り組みながら、よりパワーアップした企画が出来たらいいなと思っています。

Library Lovers' Nagasaki 2016 は、これで終了しますが、長崎の大学図書館がもっともっと盛り上がって、
長崎の大学生に、もっともっと「大学図書館」を、そして「長崎」を好きになってもらえるように、
ひきつづき頑張っていきますので、これからも Library Lovers' Nagasaki をよろしくお願いいたします!

 <脱出成功おめでとう!>
参加館脱出者第1号のブログ記事成功者数
(参加者数)
長崎県立大学 シーボルト校http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12032440.html56名
長崎県立大学 佐世保校http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12149571.html22名
(32名)
長崎総合科学大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12015199.html69名
活水女子大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12027407.html
http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12313004.html
68名
(147名)
長崎国際大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12013302.html48名
長崎外国語大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12014834.html29名
長崎短期大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12012210.html20名
(61名)
長崎大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12070005.html
http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12272585.html
116名
(329名)
長崎純心大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12065675.html26名
(110名)
佐世保工業高等専門学校http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/12063015.html71名

10月18日より開催していたLibrary Lovers' キャンペーンも
11月14日をもって終了いたしました


合同企画の脱出ゲームはいかがでしたか?
各館ともたくさんのご参加を頂けて感無量です
皆さん無事におまがり~ず達の名前は取り戻せたでしょうか?



ここで、今回活躍してくれた「おまがり~ず(5匹の尾曲がり猫)」の名前を発表します!

名前さきらいぶラリーらぶ♡
容姿cat1cat2cat3cat4cat5
性格ひなたぼっこが大好き。
でも本の日焼けは許せない。
特に郷土資料を守る重鎮。
メガネは貸出可能。
返却時は、おでこにそっと乗せればOK♪
本の在り処を見つけるのが得意な活発な女の子。
長崎の情報誌を見ながら、ランチの計画を立てるのが好き。
珍しいマンクスとのミックスらしい。

歩く辞書と噂されるほど賢い。
館外に連れ出そうとすると首輪のブザーが鳴る。
ライバルはジャパンナレッジ。
でじまくんの助手を目指している。
グローバルな猫になるべく、毎日、背中のTOEIC問題集とCDで勉強中。
佐世保バーガーを英語で注文するのが夢。
時々気分転換にミュ
ージカル映画を観る。
ミス・ユニバース日本代表になるため、モデルウォークの練習中 (実は雄の三毛猫)。
特に製本雑誌を乗せるのが好き。
ハート♡の模様をなでると、恋愛運UP !?









    
5匹の名前をつなげて読むと「長崎ライブラリーラブ♡」になるという仕掛けがしてありました。
図書館へ来られる際にはぜひ彼らのことを思い出して一緒に本の森を巡ってみましょう



Library Lovers' Nagasaki 2016はいかがでしたでしょうか?
キャンペーンは終了しましたが、秋が過ぎても、ぜひ図書館へGO! してくださいね
スタッフが皆さんをお待ちしております




                   ありがとうございました♡
dejimakun







長崎県立大学 佐世保校附属図書館です。



朝晩めっきり冷えてきました
各大学、続々と脱出成功者が出ている中
本館ではまだ20名にも届いておりません
問題、難しかったかなぁ…

キャンペーン終了まで残すところあと10日です。

行くつもりだったのに、行くの忘れてた!というあなた。
急いで図書館へGO

景品があなたの脱出成功を待っています。


DSCF4563




Library Lover's キャンペーン中ではありますが
2016年 第70回読書週間の期間中でもあります

16poster

脱出ゲームを終えた方も
秋の夜長、お気に入りの一冊を探しに
図書館へおいでください。





活水女子大学図書館です。

2週目に入って少しずつではありますが、参加者が増えてきました。

先日は東山手図書館の脱出成功者をご紹介したので、今回は新戸町図書館と
看護学部図書館の脱出成功者をご紹介します!

 
1476945102464

新戸町図書館 脱出成功第1号は音楽学部3年生の学生さんです。

おめでとうございます!

新戸町図書館では、現在5名の脱出成功者が出ています。

 
看護 脱出者 20161019 顔なし

看護学部図書館の脱出成功第1号は看護学部1年生の3人組!

楽しんでもらえたようで何よりです。おめでとうございます!

現在、11名が脱出成功しています。


東山手、新戸町、看護学部の問題はそれぞれ違います。
違うキャンパスへ行ける人はぜひ両方チャレンジしてみてください!

まだまだ時間はありますよ~みなさんぜひ参加してくださいね。

 

連日、多くの学生が挑戦してくれている脱出ゲーム
「おまがり~ずの名前を取り戻せ」ですが、
開催3日目の10/20(木)、ついに医学分館でも
脱出成功者第1号が現れました!
なんと、中央図書館の第1号でもある工学部の2年生でした。

医学部脱出者第1号 (1)

しかも!
彼は経済学部分館でも脱出に成功し、初の全館制覇
達成してくれました。おめでとうございます
経済の問題が一番難しかったそうです。
ホワイトボードにコメントも残してくれました~。

全館脱出成功者コメント(1020経済分館)

市内とはいえ、離れたキャンパスにある分館にも
足を運んでもらえるなんて、頑張って企画した甲斐がありました!
ありがとうございます~


なお、医学分館ではその数時間後に医学部の学生も脱出し、
写真も撮らせてくれました。
こちらも脱出成功おめでとうございます!

医学部脱出者第2号 (2)


参加者と共に脱出成功者も増えていますが、
問題に苦戦している方も多いようです。
皆さん、脱出目指して頑張れ!

↑このページのトップヘ