「Library Lovers' Nagasaki」とは、長崎の大学図書館を盛り上げるために、長崎県内の国公私立大学図書館が合同で行うキャンペーンです。長崎の大学生に、もっともっと「大学図書館」を、そして「長崎」を好きになってもらうために、楽しいイベントを企画していきますので、みなさん一緒に盛り上がりましょう!
2017年のキャンペーン期間は、10月17日~11月13日までの23日間です。たくさんのご参加をお待ちしています!

2017年度

Library Lovers' Nagasaki 2017 が終了しました。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

今年の合同企画である参加型ゲーム「英語でチャンレンジ!ラリ―はどこ!?」はいかがだったでしょうか?

今年は第2回ということで、昨年大好評だった脱出ゲームをさらにパワーアップさせて、
問題文をすべて英語にするというチャレンジをしました。
これには、学生の英語力の向上もねらいにあったわけですが、やはり英語に対して苦手意識を持っている人も多く、
クリア者数は、残念ながら昨年ほど伸びず、キャンペーン全体で320名という結果になりました。

しかし、合同企画に参加している大学自体が減っている中、
参加してくれた学生は、把握できているだけでも800名を超えていますので、
問題用紙を手に取ってくださった方は、昨年同様1000名優に超えているのではないかと思います。

難しい英語の問題に果敢にチャレンジしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

これだけたくさんの方に、このキャンペーンの存在を知ってもらえたことにも、大きな意味があります。
そして、これを継続していくことの大切さも感じています。

「楽しかった!」「またやってほしい!」「問題が解けて気持ちよかった!」
 など、嬉しい感想もありがとうございました。


Library Lovers' Nagasaki 2017 は終了しましたが、長崎の大学図書館がもっともっと盛り上がって、
長崎の大学生に、もっともっと「大学図書館」を、そして「長崎」を好きになってもらえるように、
引き続き頑張っていきますので、これからも Library Lovers' Nagasaki をよろしくお願いいたします!

 <ゲームクリアおめでとう!>
 
合同企画参加館クリア者第1号のブログ記事クリア者数
(参加者数)
長崎県立大学 シーボルト校http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/26304622.html12名
(34名)
長崎総合科学大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/26276902.html64名
(91名)
活水女子大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/26338258.html43名
(117名)
長崎外国語大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/26275291.html25名
(50名)
長崎短期大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/26285132.html11名
(33名)
長崎大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/26257290.html
http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/26287076.html
http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/26306883.html
111名
(371名)
長崎国際大学http://libraryloversnagasaki.blog.jp/archives/26341141.html26名
(80名)
長崎女子短期大学 25名
長崎県立大学 佐世保校
3名
(5名)

10月17日より開催していたLibrary Lovers' キャンペーンは
11月13日をもって終了いたしました。


合同企画の参加型ゲームはいかがでしたか?
たくさんの学生さんが参加してくださいました。
有難うございました
クリア者からは喜びの声を多く頂戴し、スタッフも喜びひとしおです。

惜しくもクリアできなかった皆さん、ごめんなさい。
ラリーは「カウンター」にいたのです。
新キャラクター「ひめ課長」のひざの上にいました!
LLN_ひめ課長

ひめ課長は、でじまくんの直属の上司で、平戸のご出身。
やんごとなき身の上で年齢不詳。
決まり文句は「ごきげんよう」


これからもスタッフ一同、皆さまのご利用をお待ちしています。

ありがとうございました。

こんばんは。
長崎国際大学図書館です。

ご報告が遅れましたが、当館でも続々とクリア者が出ています!
英語の問題ということで、難航しながらも友達と力を合わせて挑戦している様子です。

写真撮影を許可してくれたのは、キャンペーン初日にクリアした第2号・第3号のお2人です。
いい笑顔

写真 2017-10-17 14 51 56_LI

写真では隠れていますが、先着50名には素敵な景品も用意しています。
図書館開館中はいつでもチャレンジできますよ~。

奮ってご参加ください!!


こんにちは。
活水女子大学図書館です。

 

本学では17日(火)に、看護学部図書館と東山手図書館で、

そして本日、新戸町図書館でもクリア者第1号(音楽学部学生)が出ました!

おめでとうございます!

 看護学部クリア 第1号 ブログ
 (看護学部図書館 第1号 看護学部 1年生)

DSC_2251
 (東山手図書館 人間関係学部 4年生)

その後も続々挑戦者やクリア者が出ています。

3館とも違う問題を出題していますので、複数館での挑戦もできますよ♪

ぜひチャレンジしてください!

クリアした方には素敵なプレゼントがあります!

 

英語が苦手だから・・・と思っているあなたも、お友達と一緒に気軽に参加してみませんか?
お待ちしています

長崎大学附属図書館医学分館です。

医学分館での初の達成者が昨日現れました!


クリア第一号経済生モザイク2


なんと、経済分館でも一番最初にクリアした方で、医学分館でも最初の達成者となりました。
おめでとうございます!

そして、今日は坂本キャンパス内の学生さんの最初の達成者が現れました


クリア第二号医学科生モザイク1

医学部の方で、2日かけてゲームにチャレンジしてくれたそうです。
ゲームクリアおめでとうございます!

ちなみに、お二人が手にしているのは、ゲームをクリアした方に贈られる賞品です。
(おまがり~ずにちなみ、ネコのペイントで隠しています)

まだ、ゲームに参加していない方も医学分館に隠れているラリーを探してみてください




↑このページのトップヘ