「Library Lovers' Nagasaki」とは、長崎の大学図書館を盛り上げるために、長崎県内の国公私立大学図書館が合同で行うキャンペーンです。長崎の大学生に、もっともっと「大学図書館」を、そして「長崎」を好きになってもらうために、楽しいイベントを企画していきますので、みなさん一緒に盛り上がりましょう!
2017年のキャンペーン期間は、10月17日~11月13日までの23日間です。たくさんのご参加をお待ちしています!

合同企画

10月17日より開催していたLibrary Lovers' キャンペーンは
11月13日をもって終了いたしました。


合同企画の参加型ゲームはいかがでしたか?
たくさんの学生さんが参加してくださいました。
有難うございました
クリア者からは喜びの声を多く頂戴し、スタッフも喜びひとしおです。

惜しくもクリアできなかった皆さん、ごめんなさい。
ラリーは「カウンター」にいたのです。
新キャラクター「ひめ課長」のひざの上にいました!
LLN_ひめ課長

ひめ課長は、でじまくんの直属の上司で、平戸のご出身。
やんごとなき身の上で年齢不詳。
決まり文句は「ごきげんよう」


これからもスタッフ一同、皆さまのご利用をお待ちしています。

ありがとうございました。

=Library Lovers’ Nagasaki 2017=

今年も、張り切って開催です。

昨年開始した際に誕生した“でじまくん
そして“おまがりーず”たち
もちろん今回も大活躍します。

そして、今年の合同企画で、無くてはならない新キャラクターを、紹介します。

ものがたりの始まりを飾る、日本語がわからない、二人の留学生!!

テオ
LLN_留学生(A02)
なんでしょう、フッと浮かんできたんです。
ギリシャ系フランス人・・・ステキでしょ。
そして、心理学を専攻しているからこそのアニメ好き。
(ココ、こだわりなのです。)

そして、


キャサリン
LLN_留学生(B02)
カナダで、空手。
元気いっぱいの暑がり(ここでぐっと親近感を覚えます)。
行ってみたい国を思い浮かべたら、頭の中に来てくれました。

このお二人に、図書館の案内をすべく、“おまがりーず”たちは頑張るのです。


更に、今回の重要なカギを握る、新キャラクターが登場します。
LLN_ひめ課長(影)

どこで登場するかは、乞うご期待!!








合同企画ポスター 2017
「参加型ゲーム」は『英語でチャレンジ!ラリーはどこ!?』
昨年度の『脱出ゲーム』にも登場した「おまがり~ず」が
今年も引き続き登場です!


<ストーリー>
長崎のとある大学図書館のカウンターに、
日本語を話せない留学生が来ました。

しかし、おまがり~ずの中でも
英語が得意なラリーが見当たりません

さあ、なが・さき・らいぶ・らぶの4匹と一緒に、
あなたが留学生の案内をしてあげてください!

…そして、ラリーは一体どこに行ったのかな?


「参加型ゲーム」はいよいよ10月17日(火)スタートです!
留学生は日本語が話せないので、問題はもちろん英語!
でも、高校生レベルの英語ですので、
皆さん気軽にチャレンジしてくださいね

ゲームをクリアした参加者には、記念品を贈呈します(先着順)。

お楽しみに~

キャンペーンポスター2017
昨年大好評だった『脱出ゲーム』。
2回目となる今年は企画名を改め、『参加型ゲームに決定しました!

図書館に関する問題を解くのですが…
今年はなんと、問題文が全て英語です!

英語は苦手だし、なんだか難しそう…

と思っていても大丈夫。
高校レベルの英語です。楽しく解きましょう!

長崎ならではの、あのキャラクターたちも帰ってきて皆さんを待っています

キャンペーンポスターはこの水色が目印です。
合同企画のみ、独自企画のみの図書館がありますので、詳しくは各図書館までお尋ねください。

お楽しみに~♪

↑このページのトップヘ