「Library Lovers' Nagasaki」とは、長崎の大学図書館を盛り上げるために、長崎県内の国公私立大学図書館が合同で行うキャンペーンです。長崎の大学生に、もっともっと「大学図書館」を、そして「長崎」を好きになってもらうために、楽しいイベントを企画していきますので、みなさん一緒に盛り上がりましょう!
2018年のキャンペーン期間は、10月16日~11月12日までの28日間です。
たくさんのご参加をお待ちしています!

Library Lovers' Nagasaki

「Library Lovers' Nagasaki」 は、2010年~2015年にわたり、九州地区の国公私立大学・高専図書館が合同で行ったLibrary Lovers' キャンペーンの取り組みを長崎で再現しよう!ということで、長崎県内の国公私立大学図書館が集まって、2016年に始動したキャンペーン です。
logo
キャンペーンの顔となるロゴ は、海に囲まれた長崎を表現するべく、
美しい水色をテーマカラーにしました。その綺麗な海の上に浮かんだ扇形の島は、長崎を代表する観光名所の1つである出島。Libraryの『L(エル)』に重ねて、この活動が大盛況となるよう祈念しています☆彡

キャンペーンは、例年、読書週間(10月27日~11月9日まで)を含む、秋に開催します。
長崎県内の国公私立大学図書館が共同で、合同企画を始めとした楽しく・面白く・為になるイベントを企画していきますので、皆さん一緒に長崎を盛り上げましょう!!

「Library Lovers' Nagasaki」 をどうぞよろしくお願いします!

でじまくん
dejimakun
キャンペーンの公式キャラクター。
職業はもちろん図書館員。
出島型の顔には、オランダ国旗の三色旗が風にたなびいています。
寡黙な性格なので口はありませんが、
眉毛は、長崎の観光地として有名な「眼鏡橋」になっています。
この眉!よーく見ると、真ん中は♥の石になっていて、触ると恋愛が成就する… かも!?


おまがり~ず

本の森(図書館)の住人。
2016年の合同企画『おまがり~ずの名前を取り戻せ』では、
カボチャのおばけに名前を奪われ、「本の森(図書館)」に隠されてしまいましたが、
参加者の皆さんのおかげで、5匹全員名前を取り戻すことが出来ました。
今日もおまがり~ずは、「本の森」の平和を気ままに守っています。

名前なが(長)さきらいぶラリーらぶ ♡
容姿cat1cat2cat3cat4cat5
性格ひなたぼっこが大好き。
でも本の日焼けは許せない。
特に郷土資料を守る重鎮。
メガネは貸出可能。
返却する時は、おでこにそっと乗せればOK♪
本の在り処を見つけるのが得意な活発な女の子。
長崎の情報誌を見ながら、ランチの計画を立てるのが好き。
珍しいマンクスとのミックスらしい。
歩く辞書と噂されるほど賢い。
館外に連れ出そうとすると首輪のブザーが鳴る。
ライバルはジャパンナレッジ。
でじまくんの助手を目指している。
グローバルな猫になるべく、毎日、背中のTOEIC問題集とCDで勉強中。
佐世保バーガーを英語で注文するのが夢。
時々気分転換にミュ
ージカル映画を観る。
ミス・ユニバース日本代表になるため、モデルウォークの練習中 (実は雄の三毛猫)。
特に製本雑誌を乗せるのが好き。
ハート♡の模様をなでると、恋愛運UP !?

ひめ課長
LLN_ひめ課長


 でじまくんの直属の上司で、平戸のご出身。
 やんごとなき身の上で年齢不詳。
 決まり文句は「ごきげんよう」

↑このページのトップヘ