「Library Lovers' Nagasaki」とは、長崎の大学図書館を盛り上げるために、長崎県内の国公私立大学図書館が合同で行うキャンペーンです。長崎の大学生に、もっともっと「大学図書館」を、そして「長崎」を好きになってもらうために、楽しいイベントを企画していきますので、みなさん一緒に盛り上がりましょう!
たくさんのご参加をお待ちしています!

参加館紹介

こんにちは長崎国際大学図書館です。

当館は、ハウステンボスから徒歩圏内の場所に位置しています。

(手前が本学の外観、川向うにハウステンボスが見えます!)

DJI_0054

 図書館棟の外観はシンボリックなガラス張りで、ある人はグランドピアノ
またある人は宇宙船と称する近未来型の形状をしています

IMG_0358

この棟の2階と3階が図書館です。
2
階には、グループ学修が可能なラーニングコモンズを設置しています。
NIULib_LC_1

3
階には、資料閲覧や自主学修に最適な個別席を設けていて、動と静の空間に区分けしています。
DSC01410

さてさて、そんな当館ではLibrary Lovers' キャンペーン期間中、
合同企画以外にもイベントが目白押しです!

***************************************************************
11/3(
) 【開国祭1日目】 @図書館2
「ブックリサイクル」

11/2(
) 【開国祭1日目】1300~1420 @図書館2階ラーニングコモンズ
「ビブリオバトル in 長崎国際大学」

11/16(
)1430~1600 @アルカスSASEBO地下1階 第2リハーサル室
「ビブリオバトル2019 in SASEBO

11/16(
)@丸善雄松堂福岡店
2019年度第2回選書ツアー」
***************************************************************
詳細は図書館ホームページに順次掲載していきます。
皆様のお越しをお待ちしています

長崎国際大学図書館ホームページ

こんにちは。佐世保工業高等専門学校(佐世保高専)図書館です。

DSCN5074 DSCN5071

1971年に完成し、もうすぐ50年になろうというこの図書館。
ちょっぴり古めかし……いえ、レトロな雰囲気がございます。

DSCN5078 DSCN5077

「工業高等専門学校」の名に違わず、
蔵書の約半数が、自然科学系工学系の図書となっており、
資格試験英語の本も充実しています。
ですが、意外に小説文庫本も多いんですよ。

DSCN5075

現在は、前期で4・5年生の選書委員が選び、購入した図書を
入口近くに展示しております。
展示は定期的に変わるので、ぜひチェックして下さいね。

10/24からのLibrary Lovers' Nagasaki 2019、ご参加をお待ちしております!

 * * * * * * * * * *

佐世保高専では、10/27(日)に体育祭を、
11/3(日)は文化祭を実施します。
どちらも図書館は休館ですが、学生の一大イベントですので
ぜひお越し下さい。


こんにちは!…というか初めまして?

長崎純心大学 早坂記念図書館です。

純心といえば女子校のイメージがあるかもしれませんが、大学は2019年度より男女共学となりました!

まずは、学生と教職員が日頃から眺めている大学からの景色をご覧ください。
DSCN0021
山の上だからこそ望める素晴らしい風景です。

我が早坂記念図書館の紹介をさせていただきます!

名称ですが、「早坂」というのは地名ではありません。純心の創立者である「早坂司教」の名前をいただきました。日本人で初めてカトリックの司教という立場を任された方です!東北の出身でありながら、殉教の地 長崎の司教(当時は九州全体)として働いてくださいました。

DSCN0028

そんな素敵なお名前をいただいた図書館は図書館棟のなかにあります。この壁画は純心の教育理念「知恵と奉仕」を表しています!ラテン語で「SEMEN EST VERBUM」「VIRGINES PRUDENTES」と刻んであります。さぁ、この訳がわかる人はいるでしょうか!? 
少しでも興味を持ったら調べてみてね~

メインフロア
各学科の専門図書をメインに収集していますが、勉強だけではもったいない!疲れた時の息抜きに小説も少々おいています。良質な本との出会いは、人と関わるときの話のタネにもなりますから!


カトリック文庫
DSCN0037

県内唯一のカトリックのミッション大学である純心ですが、初代学園長シスター江角の発案からカトリックの資料を後世に残すために「カトリック文庫」が作られました。

明治頃から現代の資料(図書や新聞、雑誌など)を収集し、保管しております。


児 童 文 庫
DSCN0039

大学図書館としては珍しく、絵本児童書たくさんあります。子どもたちの教育に本は欠かせません!授業でも使用しますし、実習でも使用します!ビッグブックや紙芝居もあります!

DSCN0040DSCN0042


写真を撮る位置を失敗しましたが、鮮やかな夕焼けです。

DSCN0018

素敵なグラデーションを眺めながら一日の終わりを感じます。

 

11月に教皇フランシスコを迎えるにあたって少しでも…と、雰囲気づくりをしております。

DSCN0020
教皇様は、「あなた」に話したいことがあるのです!「すべての命を守るため」に、日本に住む「あなた」に教皇様のことばよ、とどけーーーーーー!!!!! 

終わりに…
カウンターで時々学生が笑うのです。そう…彼女(?)を見て…
DSCN0046

必要な資料が純心大学にしかないときは、息抜きや気分転換込みで時間をかけて訪ねてきてね!




こんにちは、長崎県立大学シーボルト校附属図書館です
image01

長崎県立大学シーボルト校は長与町まなび野の丘に立つキャンパスです。
図書館はキャンパスの正門から階段を上がった正面にあります。

DSC02338

晴れた日には、図書館の正面玄関から気持ちいい景色を一望できます。

当館は1階~3階に資料があります。看護学・栄養学に関する資料、
英語力を磨くための多読用図書、TOEICTOEFL関連書が充実しています。
また、コンピュータや情報システムに関する資料も多数揃っています。


DSC02345


当館は、教員・学生だけではなく、県民の皆さまの生涯学習、
文化・教育の向上を目的として、
学外の方へ広く開放しています。
地域の方々や地元の高校生など多く利用(昨年度約
1.1万人)されています。

1階には新聞コーナーやラウンジもあり、ゆっくり過ごすことができますよ。

ぜひ、気軽にお越しくださいね。

DSC02347

2019113日(日)~4日(月)には、
長崎県立大学シーボルト校学園祭SUNFESTA
が開催されます。

図書館では、11月3日(日)に特別開館(9時~17時)し、
雑誌のバックナンバーや図書の
リサイクル市を行います。
(開催時間:1115時/場所:図書館正面玄関前)

この日は特別に、年齢制限(15歳以上)なくどなたでも
ご利用いただけますので、
この機会にぜひお立ち寄りください

長崎県立大学シーボルト校附属図書館


こんにちは、長崎女子短期大学 図書館です

本学は「なりたいを叶える24ヵ月」をモットーに、高い就職率を維持し続ける、就職に特化した
女子短期大学です

01
当館は見晴らしのいい2号館3階にあり、文芸書や実用書・雑誌などはもちろん、幼児教育学科・
生活創造学科 栄養士コース /  ビジネス・医療秘書コース それぞれで実施される実習や検定
などに必要な図書も多数取り揃えています。
季節に合わせた館内の飾りつけや、期間限定の企画展示を行っています

06
IMG_0688
館内には、なんとテントが!!

・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*
来月11月23日(土)・24日(日)に本学秋の一大イベント「弥生祭」を開催します。
当館はBOOK横丁ブース(2号館ロビー)にて、雑誌のバックナンバーや付録の無料配布を
行いますので、ぜひ遊びにきてくださいね
IMG_0769

長崎女子短期大学HP
長崎女子短期大学 図書館

↑このページのトップヘ