「Library Lovers' Nagasaki」とは、長崎の大学図書館を盛り上げるために、長崎県内の国公私立大学図書館が合同で行うキャンペーンです。長崎の大学生に、もっともっと「大学図書館」を、そして「長崎」を好きになってもらうために、楽しいイベントを企画していきますので、みなさん一緒に盛り上がりましょう!
たくさんのご参加をお待ちしています!

参加館紹介

IMG_0554
安定の眺めの良さ窓から見えるのは、県北させぼの"相浦富士"こと
愛宕山です。
ここ長崎短期大学図書館へようこそ!!

当館は、閲覧席数も60席ほどの小規模な図書館です。
今年は、コロナウィルス感染症拡大防止対策で、更に席を減らしています。
そしてカウンター回りも、昨年とは一変しました。
IMG_0556
そんな中でも、
新しい仲間も加わり、来館する利用者のために日々精進しております。
大根_20190422
(利用者に大人気!! 大根くん)

そんな中、利用者が必ず手に取るのは、
IMG_0553
これ
11月号のNRでは、私も着用してみました(岩﨑談)
今年は、遠隔授業もあり、Web上の資料の重要性も再認識しました。
利用方法も含めた啓発にも力を入れています。



こんにちは、長崎県立大学シーボルト校附属図書館です

長崎県立大学シーボルト校は長与町まなび野の丘に立つキャンパスです。

図書館はキャンパスの正門から階段を上がった正面にあります。

シ図書館外観


当館は1階~3階に資料があり、看護学・栄養学に関する資料、英語力を磨くための多読用図書、TOEICTOEFL関連書が充実しています。また、コンピュータや情報システムに関する資料も多数揃っています

シ図書館2F



当館では、Library Lovers’Nagasaki 2020の独自企画として

図書館サポーターさん主動で「みんなの本棚」を開催中です

始めまして、お久しぶりです。出遅れております。

どうも長崎純心大学早坂記念図書館です。

永井隆博士が率いた第十一医療隊救護所跡の看板よりもさらに上に位置し、緑豊かな三ツ山に存在。

 

県内唯一のカトリック大学長崎純心の教育理念は「知恵と奉仕」です。

↓図書館棟の壁画はまさにその教育理念を表しております。(この角度は少々見えにくいですが…

DSCN0027

早速ですが、図書館を案内させていただきます!
メインフロア
各学科(文化コミュニケーション・地域包括支援・子ども教育保育)の専門書メインに収集。
雑誌のバックナンバーもそれなりに・・・。
研究に利用したり、自分の視野を広げるために利用したり、息抜きに利用したり、
さまざまな本との出会いの場です。
DSCN0034

カトリック文庫

カトリックの資料を後世に残そう!そんな熱い思いから誕生した文庫です。

明治頃から現代の資料(図書や新聞、雑誌など)を収集し、保管しております。
DSCN0037

児童文庫

 たくさんの絵本・児童書は、授業・実習で使用されることが多いですが、
展示していると皆さん足が止まるようです。

DSCN0040


Library Lovers' Nagasaki 2020の当館の独自企画は

①「一言感想」←参加者には、Library Lovers' Nagasakiオリジナルグッズをプレゼント!

②「男子限定!選書ツアー」

③「司書課程限定!豆本づくり」を開催いたします。

一言感想は、112()から13()で行います。

選書ツアーと豆本づくりの募集期間は終了いたしましたが、企画まであと少しです。

 

一言感想の参加賞は数に限りがあるのでお早めに!

図書館にて皆さまをお待ちしております°˖✧◝()◜✧˖°



こんにちは長崎国際大学図書館です

当館は、ハウステンボスから徒歩圏内の場所にあり、外観はシンボリックなガラス張りで、
ある人はグランドピアノ、またある人は宇宙船と称する近未来型の形状をしています。

図書館外観
この棟の2階と3階が図書館です。

2階には、グループ学修が可能なラーニングコモンズがあります。
現在は、スペースの一部で、「古本リサイクル」を開催しています。
ラーニングコモンズ
古本リサイクル

3階には、資料閲覧や自主学習に最適な閲覧席を設けており、「」と「」の空間に
区分けしています。
3F閲覧席


(*´∇`*) (*´∇`*) (*´∇`*) (*´∇`*) (*´∇`*) (*´∇`*) (*´∇`*) (*´∇`*)

そんな当館では、Library Lovers' Nagasaki 2020 の独自企画として、
ポップ募集」「クイズ」「古本リサイクル」を開催中です(対象:学生・教職員)
(開催期間10月22日(木)~11月6日(金))

皆さんのご参加をお待ちしています。




長崎国際大学図書館ホームページ



こんにちは!
長崎総合科学大学附属図書館です。

本館は長崎ペンギン水族館から徒歩5分、坂を上ったところにあります。

外観 入口
それでは、大学のイメージキャラクター「あばまる」くんが館内をご案内します

メルヘン閲覧室 推薦図書
本学の蔵書数は約18万冊。
船舶や建築など工学系の資料をはじめ、話題の本や雑誌を取り揃えています。
工学系だから堅苦しそう?いえいえ、かわいい装飾に癒されますよ(すべて前担当者の功績です

窓の外 二階閲覧室
窓からは網場の町並みと橘湾が見えます。2階にも本がいっぱい


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

そんな本館では、Library Lovers' Nagasaki 2020の独自企画

「フォト・スカベンジャーハント in 図書館」を行います。

本学学生の皆さま、11/2(月)~13(金)はスマホを持って図書館へ

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


現在はコロナ禍のため、一般の方の利用はご遠慮いただいております。
はやく一般利用を再開できますように


長崎総合科学大学附属図書館ホームページ



↑このページのトップヘ