「Library Lovers' Nagasaki」とは、長崎の大学図書館を盛り上げるために、長崎県内の国公私立大学図書館が合同で行うキャンペーンです。長崎の大学生に、もっともっと「大学図書館」を、そして「長崎」を好きになってもらうために、楽しいイベントを企画していきますので、みなさん一緒に盛り上がりましょう!
たくさんのご参加をお待ちしています!

2021年度

Library Lovers' Nagasaki 2021、長崎大学でもおかげさまで1130日をもちまして無事終了しました。たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

 

先日122日(木)に、長大独自企画である「おすすめの1冊学生コンテスト」の投票結果を発表しました。すでに長大図書館TwitterInstagram等で発表していますが、満を持してこちらでも発表します!


結果発表_おすすめの1冊学生コンテスト


全部で21の応募、754票の投票(SNS, 館内掲示含む)があり、その中で一番投票を集めたのは、ペンネーム:のんのんさんによる投稿『コーヒーが冷めないうちに』です。のんのんさん、おめでとうございます!


1112_2


すてきな喫茶店を思わせるイラスト付きの紹介コメントが目を引き、SNSと館内投票共にたくさんの票を集めました。

 

ご応募いただいたコメントはすべて長大図書館TwitterInstagramに掲載しているのですが、Twitter上で『コーヒーが冷めないうちに』の著者・川口俊和さんとつながり、喜びのメッセージをいただきました。のんのんさんの想いが著者に直接届きました!すごい!

https://twitter.com/kawaguchicoffee/status/1466368158835482635

 

また、3位の『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』の著者一人である菊池良さんからも反応が!

https://twitter.com/kossetsu/status/1466406525753491461

 

負の側面が注目されがちなSNSですが、本と人、人と人をつなげてくれる、使いようによってはとてもいいツールだな、ということをとても実感しました。

 

キャンペーン終了後の現在は、中央館カウンター前で「長大生おすすめの1冊」として、応募のあった本を集めて展示しています。


展示


また、中央館で実施したクロスワードパズルには全部で25名のクリア者が出ました! 「意外と解き応えがあった」という感想もいただき、なるほど、やはり簡単すぎるより、ちょっと調べないといけないような歯ごたえがある問題がやりがいがあるものか、と参考になりました。来年はもうちょっとクイズやゲームに力を入れて、本と学生のみなさんをつなぐ楽しいイベントにできたらと思います。


20211201

長崎短期大学 Library Lovers’ Nagasaki2021
キャンペーンは、12月4日に終了しました!!

今年のキャンペーンは3本立て!
11月27日に終了予定でしたが、気づいた学生の要望により、一週間延長しました。

廃棄雑誌の“おゆずり市
は、毎年好評で、人気の雑誌は、あっという間になくなります。

そして、ノベルティを準備した
今、私ができることを考える「SDGsチャレンジ」では、24の小さな一歩が表明されました。

IMG_0878
壁いっぱいの目標!ステキです
身近な問題として考えるきっかけになったかな

11月27日(土)には、恒例のビブリオバトルを開催しました
7名のバトラーの熱い発表
仮装あり、電子書籍あり、マンガありで、バラエティに富んだ熱い熱い発表、盛り上がりました

参加して下さったみなさま
本当にありがとうございました。



こんにちは!
長崎総合科学大学附属図書館です。

当館では、10/25(月)より
謎解きゲーム「おまがり~ずの名前を取り戻せ2021」を開催しておりました。
当初は11/12(金)までの予定でしたが、景品がなくなるまで期間を延長して行いました。
quizimg答えの写真

そしてついに!
本日12/2(木)最終クリア者が出ました!!
最終クリア者
スタッフのお願いに快くゲームに参加してくれたお二人。
クリア時間は今までで一番短かったような気がします。

すごい

本学では、約60名の方が参加し、45名が見事にクリアしました!
つい、図書館の知識を色々と盛り込みたくなり、
解くのが大変な問題を作ってしまいました
クリア者メンバー写真
「謎解きが好きなので楽しかった」という学生さんや、
「一度難しくて諦めた」
と言いつつ、根気強くチャレンジしてくれた学生さんもいます。



ご参加いただいた皆様、

学生さんにお声がけくださった先生方、

本当にありがとうございました!!


他大学さんはすでにキャンペーンを終えられたところがほとんどですが、冬の足音を感じつつも長崎大学は1130日までの残り5日間、読書の秋を推していきます。11月いっぱいは秋です

 

本学では「おすすめの1冊学生コンテスト」を全館共通イベントとして行っています。内容は、長大図書館InstagramまたはTwitterをフォローの上、おすすめの本について紹介したコメントを 「#長大おすすめの1冊学生コンテスト」のハッシュタグ付きで投稿してもらう、というもの。応募者全員にマシュマロを贈呈+人気投票上位の投稿の中から5名に図書カードを贈呈します。

 

当初はなかなか応募がなかったのですが、試しに手書きの応募用紙を館内に置いたところ、続々と集まり出しました。学生のみなさん、意外と手書きがお好きなんですね。中にはイラスト付きの投稿もあって、応募者の個性が出ています。


投稿作ボード1


応募作品はInstagramTwitter、そして館内特設コーナーにすべて掲示しています。投票は長崎大学以外の方もできますので、ぜひ下記InstagramまたはTwitterにアクセスの上、本を読んでみたくなった投稿にいいねをお願いします!

 

★長大図書館Twitter https://twitter.com/NagasakiUniLib

★長大図書館Instagram https://www.instagram.com/nagasaki_uni_lib/


投稿作ボード2


また、中央図書館の独自イベント「#おすすめのクイズ」を、こちらも1130日まで実施中です。本や長崎に関するクイズを解いていくクロスワードパズルですが、中には簡単には解けないものもあり、学生のみなさんからも「楽しかった」「意外に難しかった」などの感想が寄せられています。


感想ボード


それではみなさん、最後まで読書の秋・図書館の秋を楽しみましょう

長崎外国語大学のキャンペーンは11/9に終了しました
沢山のご参加ありがとうございました


settei


今年は霊界の門がとじないという大騒動が起こり、一時はどうなるかと思われましたが
皆様のおかげで無事に
クリスマスが訪れそうです


ホワイトボードホワイトボード3

館内入口に設置していたホワイトボードもコメントで賑わいました
景品のマシュマロも、参加賞のしおりも可愛いと大好評でした



同時開催していたリクエスト大会では、意外なことにQRコードからよりも
紙に書いて直接BOXへ!という方法が人気でした
期間中でなくともリクエストはカウンターで受付しておりますので
お気軽にどうぞ

年内には皆様からのリクエスト本をライブラリーに並べられるよう進行中です
お楽しみに



今週いっぱいまでライブラリー入口でクイズラリーの答え合わせ
掲示しているので是非ご覧くださいね

答え合わせ

↑このページのトップヘ